MM1118’s diary

主にディズニーランド、ディズニーシーに行った記録。写記を頼りに記憶を辿っています。

ビリーヴ!エントリー

2022年11月11日

ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜

ディズニーシーにてファンタズミック以来の夜のハーバーショーの開演初日。

それまでにスニークと言われる準備公園は数日行われましたが、この日が初日。

当日まで、できる限りの情報をシャットアウトして期待して行きました。

京葉線始発で舞浜駅に着いたのは5時15分。

そこから10分歩き、シーのノースゲートに着いたのは5時25分。

すでに植え込み一つ目まで埋まっていましたが、前から13組目くらいでした。

8時15分に入場開始。

まずは地蔵場所を確保してからエントリーしようと思い、イルポスティーの前、建物沿いを確保。

8時45頃エントリーしたらYエリアY-31(3.5周辺のエリア)が当選したので即イルポ前から撤収。

入場時間が公演時間の75分前と記載があったのでビリーヴの為の長時間の地蔵の必要がなくなり、急いでBBB初回に並びました。

 

入場時間はエントリー当選画面によると

Y-1からY-20までが90分前に入場開始、

Y-21からY-40までが75分前入場開始、

Y-41からが60分前入場開始(ここの時間が記憶あやふやです)

何時からかは不明ですが(15時位だった?)、かつての抽選所、ゴンドリエスナックの隣、ビリエッテリーアの前に待機する場所が設けられました。列とかではなく待機場所という感じで空いてる場所にシートを敷いて座る感じです。

 

その後は「Yの〇〇番の方いらっしゃいますか?」とキャストさんに呼ばれます。

1から順番に呼ばれ、◯番から◯番までのお客様〜とまとめて呼ばれることはなかったです。一つの番号の割り当ては一組かと思いきや、一つの番号に対して5組くらいはいたと思います。1番が5〜10人くらいいる訳です。

番号を呼ばれたら別の場所に番号順に2列にならんで観覧場所まで誘導されます。

観覧エリアに入ったら好きな場所を探します。

その日の混雑状況にもよると思いますが、初日で大混雑の日だったので立ち見で隣の方とは肩がガッツリ触れあい、目の前に前の人の頭がある感じでした。私たちはY-31でしたが前にすでに3列ほどできていて見えにくかったです。

エントリーの良い点は朝から地蔵せずとも、呼ばれる時間にその場所に居ればいいので時間を有効に使える点かなと思いました。

私たちは番号呼びだしが早まったら嫌だなと思い17時頃に並びましたが1番からの呼び出し時間はほぼ予定通りの90分前頃だったと思います。

観覧場所は人が多すぎたせいもあるのですがこの日はMISIAさんの撮影のため社員さんがエリア前方の空間に陣取っており、Yの当選者は柵の前に行けず、ハーバーからやや距離ができショーの下半分が見えにくかったです。この日に限ったことなので今後の見え方は不明。

ミラコのプロジェクションマッピングを見るためには90度振り返らなければなリませんでした。

 

エントリーに外れた時にどこで見たらいいのか、今は情報収集中。

少なくとも建物沿い、前の方に通路があるところはやめようと思いました。

まだはじまったばかりのショーで混雑状況は続くと思うけど、いい場所見つけて集中して鑑賞できるようになりますように。